SSブログ

【第14回】 長崎旅行 そのよん 【旅行記】 [旅行記]

夏休み企画、長崎旅行の目的の一つ、ハウステンボスを後にし、
車で移動すること約1時間。
次の目的地である長崎市内へ突入しました。

1DSC00551e.jpg

まずはやっぱり腹ごしらえ(笑)ということで、
向かったのは長崎新地中華街。

DSC00456e.jpg

DSC00458e.jpg

http://www.nagasaki-chinatown.com/

長崎と言えばちゃんぽん、皿うどんだろうという乏しい(笑)前情報から、
まずは皿うどんを食すことに。
この長崎新地中華街はそれほど規模が大きいものではないため、
たくさん選択肢があるということでもないと判断し、
お店はガイドブックを見て「京華園」に即決。
注文したのは、、、

DSC00461e.jpg

皿うどん(固麺)、角煮ごはん、しゅうまいの三品。
(しゅうまいの画像は撮り忘れました・・・)
皿うどんは固麺と柔らか麺で迷ったのですが、
柔らか麺はちゃんぽんと被るかなと考え、固いほうを選択。
角煮はどうやら長崎では一押しの品(本当の一押しは角煮まんじゅうですが)ということと、
単に肉が食べたい(笑)ということで注文。

結果、どちらも美味しいものでした。
佐世保バーガーもそうでしたが、味付けは甘めでしたので、
これは長崎特有なのですかね。
特に、皿うどんに入っているかまぼこが独特の味で、
これが一味違うものとして一役買っていたと思います。

※長崎では「かんぼこ」というらしく、
 さらに、ちゃんぽんや皿うどんに入っているのは、
 「はんぺん」と呼ばれるかんぼこだそうです。
 http://www.at-nagasaki.jp/nagazine/hakken0212/index.html

角煮のほうは、トロトロでこれまた美味でしたが、
だからといって特に長崎独自、と言う感じではありませんでした。。。

さて、腹ごしらえも済んだところで向かったのは、
新地中華街からほど近い出島地区。

DSC00462e.jpg

DSC00475e.jpg

これまた事前の調査不足で全然知らなかったのですが、
今や出島だった面影は全くといって無く、古い町並みの再現のみ、といった感じ。
ここの入場料はおひとり様500円でしたが、あまりバリアフリーになっているわけでもなく、
子連れのベビーカー持ちにとっては厳しいものでした。
ですので、ここはサラッと終了・・・

そしてここからは、怒涛の電車道へ(笑)
長崎といえば、やっぱり「長崎電気軌道」ですよね(笑)

DSC00481e.jpg

http://www.naga-den.com/

やはり趣があって良いですね。
ひっきりなしに行き交っており、また利用者も結構多い模様。
いろんな形式の車両が走っており、これまた新しいものから古いものまで様々でした。
せがれも初めて見る市電に「あーチンチン」を連発(笑)
大丈夫でしょうか、大丈夫ですね(笑)

DSC00492e.jpg

運賃は大人120円、子供60円でどこまで行ってもこの金額。
旅行者が使う場合は、1日乗車券として500円で乗り放題になるそうなので、
5回以上乗られるかたはこちらがお得になります。

http://www.naga-den.com/kikaku/1day/1day.htm

我が家は出島から長崎駅前まで乗車。
目的は何と言っても長崎駅(笑)

DSC00494e.jpg

DSC00530e.jpg

長崎駅は長崎本線の終着駅なので、線路はここで終わり。
なかなかこういう駅を見ることが無いので、電車道的には高ポイント(笑)
さらに、我が家が到着した際には、以下の電車たちが停車中でした。

DSC00537e.jpg

DSC00548e.jpg

DSC00520e.jpg

中でも、白いかもめ(885系)はかっこよかったですね~(笑)
どうも、もともとの白いかもめさんは、黄色が配色されたほうだったようですが、
画像の通り私が見たのはネイビーが配色されたもの。
これはもともと「白いソニック」と言われていたもののようですが、
今はかもめとしても使われているようです。

ということで、、、

DSC_0478e.jpg

結局、記念(なんの?)ということで購入してしまいました(笑)
成田エクスプレスと並び、お父さんお気に入り電車に登録されました(笑)
よーく見ていただければわかりますが、プラレールは先頭に「SONIC」と書かれたままです。
私が撮った写真では、その文言はありませんでした。
さらに、ボディ側面には、かもめのお印あり。

DSC00529e.jpg

しかしというかなんというか、当然?せがれのお気に入りに登録されることもなく、
こちらの電車のほうに盛り上がっていたようです(笑)

DSC00527e.jpg

さらに、こんな風景も。。。

DSC00528e.jpg

んー、長崎駅、結局ここだけで1時間弱くらい居たのではないでしょうか(笑)
佐世保駅とは大違いの、充実した電車道でした。

そしてこの日の最後は、メインイベントの一つ、日本三大夜景の一つと言われている、
稲佐山から望む長崎市内の夜景を見に行きました。
夜景とはいうものの、日没前くらいから見るのが良いとのことで、
以下、日没前、日没、夜景となります。
もう、説明は不要ですね。

DSC00553e.jpg

DSC00566e.jpg

DSC00588e.jpg

DSC00618e.jpg

2泊3日で時間が無いとは言え、(魔の)2歳児を連れて、ここまで順調に予定を消化しました。
ヘロヘロの状態での最終日は次回へ!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。