【第19回】 伊東旅行そのに 伊東散策 [旅行記]

さて、1日目は結局アウトレットで終わり、伊東は泊っただけになってしまいましたが、
2日目は伊東周辺を散策するコースといたしました。

ホテルをチェックアウトして向かったのは、オレンジビーチという名の海岸。
まず手始めに、オレンジビーチの横にあるなぎさ公園へ。
ここにはいくつか彫刻が飾られており、海を眺めながらのんびりする、といった場所ですかね。

※ 彫刻は、元彫刻家・重岡建治氏の「家族」と題した彫刻をメインに、
重岡建治氏の彫刻が数点展示され、伊東市民の平和と幸せを希求する姿をシンボル化したものだそうです

が、私たちはのんびりすることも無く(笑)早速オレンジビーチへ移動。

せがれは生まれて初めてのビーチ。
寄せては返す波を間近で見るのは初めてなので、もっとびっくりするかなと思ったのですが、
思いのほかお楽しみだったようで(きっと、まだ怖さを知らないんですね)、ズボンもオムツもびしょびしょ(笑)
この後、駐車場ですっぽんぽんになる破目に(笑)

そんなこんなでせがれが大はしゃぎしている中、沖を走る一そうの船が。

なんでしょうか、この混雑っぷり!
もちろん進行方向である船首が持ち上がるのは当たり前なんでしょうが、
どうしても船尾のほうにむかって傾いているように見えてしまいます・・・

この船、海中も見えるような仕組になっていて人気の船だと思うのですが、
ここまでたくさん人が乗ってしまうと、気軽に移動出来ない気がするのですが、実際はどうなんでしょうか・・・

ひとしきりビーチで盛り上がった後は、伊東の中心地である伊東駅周辺へ。
そうです、もちろん電車道です(笑)

伊東駅はJR伊東線の終着駅かつ、伊豆急行線の始発駅。
実際は直通運転しているので、中間主要駅の状態だそうです。
見た目は観光地の駅と言った趣で、良い具合に年季が入ってますね。
ちなみに、伊東駅のよこには、あのハトヤのバスが。
やっぱり、伊東にゆくならハ~ト~ヤ~ですね♪
いつかは泊ってみたいですね、ハトヤ。
魚も泳ぐ千石風呂(笑)

ということで、脱線(笑)しましたが電車道に戻ります。

こちらは、伊豆急行の電車ですね。

そして、東京方面と伊豆を結ぶ特急「スーパービュー踊り子」が見れました!
このおもてなし感あふれる外観が良いですねぇ。
ちなみに、前日のアウトレットでせがれのご機嫌取りのため(笑)に購入したこのおもちゃ、

千葉県を走る外房線、内房線、成田線などで使用されている209系ですね。

あっっ!!

へ、変形しました(笑)
何たる偶然でしょうか(笑)
この偶然もあり、せがれも満足したのではないでしょうか。
ということで、今回の電車道はこれにて終了。

さて、ここからは駅前のお土産屋さんや商店街を散策しました。

スカイドーム(笑)の下は、人通り含めちょっとさびしい状況でしたが、
さすがにシーズンではないのでこれくらいの人出なのでしょうか。
我が家はこの商店街でお土産の干物を購入しました。
ちなみに、、、

ちょっと変わったSONY COMMUNICATION SPACEがあったのはご愛敬でしょうか(笑)

小一時間散策をしたところでおなかも減ってきましたので、
伊豆の海産物を楽しめる人気店「海女屋与望亭」へ。

定番と思われる海女っ子寿司を注文。
以前にも食べたことはありますが、鮮度、ボリューム共に大満足ですね。
景色も良いですし、伊東方面の超お勧めスポットです。
場所はこちら。

大きな地図で見る

ということで、帰りの渋滞を考慮し、今回の一泊旅行はここで終了。
とはいうものの帰り道で、、、

先日の台風の影響で、2か所法面が崩れて片側通行になっているところがありました。
過去このような経験は無かったので、いかに今回の台風が強烈だったかということですね。
東名高速でも緊急工事で渋滞があり、結局4時間半かかったという、
車の移動時間に振り回された、シルバーウィーク後半でした。