SSブログ

【第33回】 全く個人的な2011年ベストバイ(笑)。 [雑談]

またまたすっかり更新が滞っておりました。。。
あけましておめでとうございます。
今年も頑張って更新していきたい、、、と思っております。

さて、滞っている間に年が変わり、2012年になってしまいましたが(笑)、
突然ではありますが、いろいろあった2011年に購入したものを、
あえてカウントダウン形式で振り返りたいと思います。

では、張り切って?まいります。

●第10位 DoseRAE2 シンチレーションカウンター

DSC01269.JPG

こちらは、2011年を語るうえで避けては通れないことですが、
3月11日の東日本大震災により発生した原発事故を受け、
購入した放射線測定機です。

GM管方式のガイガーカウンターと比較してシンチレーション式は精度が高いとのことで、
ちょっと高めでしたが購入いたしました。

何度もこのBlogで触れていますが、我が家には2歳になるせがれがおりますので、
人伝ではなく自分の目できちんと把握ができるようになったのは、
良い意味で「正しく怖がる」ことができるようになったことを思えば、
決して高い買い物では無かったのではと思います。

ということで初っ端から重たい感じですが、ここからは完全に個人の趣味に走ります(笑)

●第9位 KATO Nゲージ スターターキット E231系山手線

DSC01266.JPG

続いては、ついに手を出してしまいました(笑)、Nゲージでございます。
これはつい先日、品川駅港南口にあるSHINAGAWA GOOSに出来たばかりの、
鉄道模型販売店「ポポンデッタ」へ何の気なしに行ったところで、
うっかり手にしてしまったものです(笑)。
これは、鉄道模型のトップメーカー「KATO」がお送りする、
線路と電車が一緒になったスターターキットとなります。

DSC01267.JPG

DSC01268.JPG

しかし、やっぱりNゲージはすごいですね。
あまりの出来の良さに、早くも拡張したくてウズウズです(笑)。
せがれもまだまだ小さく、あっという間に壊れそうなので、
今はグッとこらえて夜な夜なグルグル走らせるにとどめています(笑)。

●第8位 Pearl スティックケース PWP-STB

DSC01274.JPG

お次はドラム関連。
ドラム歴はまぁまぁ長いわけですが、まともに買ったスティックケースはこれが初めて(笑)。
こんなに便利なら、もっと早く買っておけばよかったわけですが(笑)、
今回購入したのは上の画像の左側です。
右側のケースは何かのおまけで頂いたTAMA製の小さいもので、ずっとこれを使っていたのですが、
はっきり言って収納能力はほとんど無といった感じが見て取れると思います。
それに比べ、今回購入のPearl製のものは、たっぷり収納可能なうえに機能も十分、
見た目もシンプルと言うことなしです。
あー、早く買えばよかった(笑)

●第7位 無印良品 ナイロンドビー吊るして使える洗面用具ケース

DSC01275.JPG

こちらもドラム関連というか、バンド関連で使用しているナイロンケースです。
この商品も「小物でもパパッと入れられれば」という軽い気持ちで買ったものですが、
使ってみたらびっくり仰天(笑)、たっぷり入るは整理しやすいは、なんだかぶら下がるはで(笑)、
今となってはこれ無しでは成り立ちません。

画像でおわかりの通り、ケーブル、イヤホン、ドラム小物や録音機材まで、
ガッツリ収納きっちり整頓、必要な時にいつでも取り出せ、かつ無くすこともなく、
さらに丈夫と言うこと無しのベタ褒めです。
用途はともかく、小物の整理や持ち出しにお困りの方、ぜひご一考を(笑)。

●第6位 モバイルバッテリー & エネループ

DSC01273.JPG

お次は、またも震災関連ですが、繰り返し使えるモバイルガジェット用携帯バッテリーおよび、
もはや説明不要のエネループ電池です。
震災時、その後の計画停電など、非常時において電源喪失した際でも、
これらによって外部への連絡や情報の取得が継続して行えるようにするというのが狙いです。
最近のガジェット(スマホやネット対応音楽プレーヤーなど)はUSBで充電するものが多く、
また機器によっては充電不可なものや充電しながら使えないなど相性もあるのですが、
上記のソニー製のものはそういったこともなく、非常に優秀でお勧めです。

●第5位 New Balance Super Comp & Cross Country

DSC01276.JPG

さて第5位は、またまたドラム関連グッズ。
といってもただのスニーカーなんですが、私のようなヘッポコドラマーにとって、
ドラムで使用する靴はかなり重要です(笑)。
(本当にすごい人はハイカットのブーツとかの人もいます、すごいです(笑))

私が使用しているのは、元々は矯正靴の製造から始まったNew Balance社の、
「Super Comp(画像の右側および左側)」および「Cross Country(画像中央)」となります。

どちらも1970年代に発売された由緒正しき(笑)ランニングシューズの復刻版ですが、
特に「Super Comp」はドラマー向けなんじゃないか(笑)と勘違いするほどの出来です。
まっ平らでドットが細かいパターンのソールは、ペダルの操作感や打感がダイレクトに伝わり、
何と素晴らしいことか(笑)
その点、Cross Countryはソールのドットが大きく、Super Compほどの打感では無いのですが、
見た目も含めてうっかり購入してしまいました(笑)。

ちなみにこの「Super Comp」、限定復刻版のため、全部で5足も持っているのは、
公然の秘密です(笑)。

●第4位 BANDAI Bトレインショーティ(いっぱい(笑))

DSC01271.JPG

以前の鉄道フェスティバルのエントリーでご紹介したBトレインショーティ。
あれからどんどん増殖し(笑)、いまや11編成にまで成長(笑)。
手前から、、、、(笑)

中央線/京葉線/東海道線/京浜東北線/山手線/総武線/常磐線/内房・外房線/
京急2100系ブルースカイトレイン/京急2100系/京成電鉄

せがれがどんな状態でも、とにかくこれのおかげでご機嫌に遊んでくれるということで、
どれだけ助けられたことか・・・(泣)
ありがとうBANDAI(笑)

●第3位 Sony Ericsson XPERIA mini pro

DSC01270.JPG

さぁいよいよトップ3です。
2011年はスマホ元年(何それ(笑))で、たくさんの人が購入した年だったのではと思いますが、
そんな中私が選んだのはこちら、Sony Ericssonのグローバル端末であるXPERIA mini proです。
もともとは2010年にドコモから発売された初代XPERIAを発売日から使っていたのですが、
OS(Android)のアップグレードが行われないことやモッサリ感が我慢できなくなり、
また携帯はやっぱり小さいほうが良いということから、この機種にしました。

結果は大正解、まずこの小さい本体にキーボードまでついた凝縮感、
ちょうど手にぴったりおさまるサイズ感、グローバル端末であることによる、
OSアップグレード対応の安心感など、あまり否定するところがありません。
(キーボードが小さく使い辛そうに見えますが、良く研究されているのか意外にそんなことはありません)

難を言えば、日本で発売されている他のXPERIAと同様に内部メモリが少ないため、
インストールするアプリを厳選しないといけないところでしょうか。
まぁ、そんなにどうしてもインストールしたいアプリがiPhoneほどあるわけでもないので、
そこは十分目をつぶれると思えるほどの出来栄えです。
日本の携帯キャリアはなぜこれを日本で発売しないのか、全く不明です。

●第2位 Apple iPad2

DSC01280.JPG

第1位のものがなければ、間違いなく今年のナンバーワンだったであろうこのiPad2。
今までBlogでは触れてきませんでしたが、私は自他共に認めるSONY好き。
我が家にある電気製品はほとんどがSONY製なわけですが(笑)、そんな私も脱帽せざるを得ないのが、このiPad。
とにかく使いやすいユーザーインターフェースと、豊富で有用なアプリ群。
2歳のせがれですらパッパカ使いこなせるというのは、ほんとに驚きです。
この使いやすさと楽しさですっかり胸熱のせがれ、私たち夫婦をどれだけ助けてくれたかわかりませんでした。

なお、アンドロイドとも比較して、サードパーティ製の製品がたくさんあるのも、
iPad、iOSの親和性の高さを物語っているのではと思います。

私の場合、やはり音楽関連のアプリ、外部インターフェースが豊富なところが、将来性も含め重要です。
ガレージバンドなんて、ほんと楽しいですよね(笑)

IMG_3996.png
(画像はiPhoneですあしからず)

SONYが発売したAndroidタブレット、これくらいの将来性が見込めるものであれば良かったのですが、
いかんせん今の時点ではこのような希望は持てませんでした。。。

●第1位 CANOPUS Birch Set

DSC01284.JPG

2011年の輝くナンバーワンは、何といってもこれ、日本が誇るドラムメーカー「CANOPUS」のドラムセットです。
といってもこの画像、さすがにセットをすべて写せなかったので、一番小さなタムだけです。
全体はこちらです。

DSC02462.JPG
 ※ 2007年5月のRhythm&Drums magazineより抜粋

このセットは、尊敬してやまない佐野康夫さんが使用していたセットで、
CANOPUSがTwitterで販売する旨つぶやかれていたのを偶然発見し、(嫁にはちゃんと相談のうえ(笑))即決。
そもそも今、このセットをすぐに使えるような状況でも何でもないのですが、
この機を逃したら二度とこのような出会いは無いかもという思いも働きました。

DSC01285.JPG

実際、私が観に行った中島美嘉さんのツアーでもこのセットを使用されておりましたし、
こんなことがあるんだなと感慨も深いものがあります。
早く音を出してみたいですし、このセットにふさわしい環境を用意できるようにすべく、現在鋭意検討中です。
そ、その前に、腕を上げないと、ですね・・・(泣笑)

ということで、長きにわたりお付き合い頂きました個人的なベストテンでしたが、
こうして振り返ってみると、音楽と震災と電車とガジェットですね(笑)。
さらに、なんだか「うっかり」買ってばっかりのような・・・(笑)

さて、2012年はどうなることでしょうか。
うっかり買っちゃうような素敵なグッズに出会えるよう、頑張ります(笑)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。