SSブログ

【第36回】 京急乗り鉄&京急プラレール&SONY NEX-7。 [カメラ道]

DSC00151_R.JPG
1/400秒 F4.5 ISO100 +0.3 23mm

さて、今回はタイトルからして盛りだくさんですが・・・

2歳7カ月になる我が家のせがれ、相変わらず絶賛乗り鉄中です。
最近はもっぱら京浜急行電鉄がお気に入りの模様で、
「乗ぉたい赤~」とか「乗ぉたい青~」とか言って乗り鉄のおねだりをされる日々(笑)。

そんな中、以前このBlogでご紹介した限定プラレール、
京急の赤い2100型だけでは飽き足らず、どうしても青い2100型も欲しいというリクエストに負け(笑)、
それなら京急鮫洲駅にある京急アンテナショップ「おとどけいきゅう」へ、
乗り鉄も兼ねて買いに行こうということに。

DSC09855e.jpg
 
※ これは、以前購入した赤2100型プラレール、
ドレミファ(ほんとの音程はファソラシ♭(笑))インバーターがかっこいい!

ついでと言っては何ですが、タイの洪水で発売日が延びに延び、
やっと1月27日に発売となったSONYの新しいミラーレスカメラ、
NEX-7の初陣も兼ねてのご報告です。

DSC_0730.JPG
今回の画像はすべてNEX-7 + E 18-55mm F3.5-5.6 OSS(レンズキットです)を使用してます。
写真を撮ることは大好きなのですが、なんせ知識無しかつ完全なる素人ですので(泣笑)、
基本的にはいろんなモードとパラメータを「適当」にいじくって(笑)撮りまくる手法です。
とにかく「下手な鉄砲」形式で、なんとか良いなと思える写真を得るという、
その道を行く方々には大変申し訳ないスタイルですので、そのあたりご承知置きください(笑)。
そういう意味では、このNEX-7、新規に実装されたトライダイアルナビ形式が、
私のスタイルにはすごく良く合うものでした(超雑感(笑))。

では、今回の乗り鉄ルートは以下の通り。

JR大崎駅→(山手線)→JR品川駅→京急品川駅→(京急)→京急鮫洲駅

短い距離ではありますが、せがれ的には山手線も京急も乗れる、お得な(笑)ルートです。


DSC00091_R.JPG
1/1600秒 F4.5 ISO100 +0.0 18mm

DSC00095_0_R.JPG
1/60秒 F4.5 ISO160 +0.0 18mm

出発地である大崎駅を意気揚々と闊歩するせがれ。
この時は、自分が電車になり切っています。
「とぅとぅとぅとぅとぅ~♪プシュー♪」なんて、すでに京急じゃん(笑)

(注)とぅとぅとぅとぅとぅ~♪は、ファソラシ♭ドレミファソ~です

DSC00109_0_R.JPG
1/250秒 F4.0 ISO800 +0.0 27mm

さっさと山手線にのり、早速京急品川駅に到着。
そこで幸先良く、青い京急600型に遭遇!!!
せがれ期待(いや、実は私ですかね)の2100型ではありませんでしたが、
ずっと近くで見たかった青い京急が見れるということで、足早に移動(笑)
さらに、赤い京急と連結するというイベントまで発生し、
せがれより親の私たちのほうが興奮(笑)。
なんだか誰の乗り鉄なのか分からなくなってきました・・・

DSC00112_0_R.JPG
1/60秒 F4.5 ISO400 +0.0 18mm

ちなみに、京急と言えば赤ですが、この青い京急は「KEIKYU BLUE SKY TRAIN」と言って、
羽田空港の青い空、三浦半島の青い海をイメージした車両とのこと。
何度か京急乗り鉄してきた中で初めて観ることができました。
青もかっこいいですね(笑)

■KEIKYU BLUE SKY TRAIN
http://www.keikyu-ensen.com/blueSkyTrain

DSC00195_R.JPG
1/500秒 F5.6 ISO100 +0.0 33mm
DSC00196_R.JPG
1/500秒 F4.0 ISO160 +0.0 18mm

さて、各駅停車に乗ってノンビリ鮫洲駅に到着。
ここで快特通過待ちということで、迫りくる2100型をパチリ。
乗ってきた1000型と並んだところでもう一枚。

ちなみにこの型番が書いてあるところは、プリントされているのではなく、
なんて言ってよいかわからないですが穴を開けて表現してるんですね。
近くで見て初めてわかりました。

DSC00193_R.JPG
1/160秒 F5.6 ISO100 +0.0 55mm

さて、ここまで来てやっと目的地であるアンテナショップ「おとどけいきゅう」へ。

DSC00137_R.JPG
1/60秒 F3.5 ISO100 -0.3 18mm
http://www.keikyu.co.jp/company/news/2011/detail/003605.html

DSC00132_0_R.JPG
1/60秒 F4.0 ISO125 -0.3 18mm

プラレール京急2100型青を手にして話し込む、私とせがれのバックショット(笑)
なんか、ほほえましいですね(←親バカ、いやただの電車マニア(笑))

そんなこんなで無事購入を果たし、お昼御飯を挟んで軽く鮫洲駅周辺を散策。

DSC00165_R.JPG
1/1250秒 F3.5 ISO100 -0.7 18mm
DSC00169_R.JPG
1/400秒 F5.6 ISO100 +0.0 55mm
DSC00178_R.JPG
1/100秒 F5.6 ISO160 +0.0 55mm
DSC00188_0_R.JPG
1/2000秒 F3.5 ISO100 +0.0 18mm

都内にお住まいの方で鮫洲と言えばやっぱり免許センターでしょうか。
余り散策することは無いでしょうが、このあたりは下町風情で良いですね。
猫がたくさんいて、神社で日向ぼっこしてました。
ニャアニャア大好き(笑)なせがれも大喜び。
そんなこんなで、無事鮫洲散策も終了し、帰宅の途についたのでした。

ちなみに、帰りの京急品川駅で目撃したこの車両。

DSC00211_R.JPG
1/60秒 F3.5 ISO640 +0.0 18mm

京急線三浦海岸駅から小松ヶ池公園まで約1キロに渡って咲き誇る「三浦の河津桜」を紹介し、
また、三崎口のまぐろをアピールすると言う目的の車両のようです。
http://www.keikyu.co.jp/company/news/2011/detail/003727.html

DSC00212_R.JPG
1/50秒 F5.6 ISO1600 +0.0 55mm

このマークが最高ですね!
京急がネタとなってシャリに乗ってますね~♪

ということで、今回は新しいカメラの使い勝手も確認しつつの乗り鉄でしたが、
結構いろいろ楽しめたのかと思います。

最後に戦利品の青い京急プラレールを。

DSC00352_R.JPG
1/10秒 F8.0 ISO1600 +0.0 45mm

赤と色が違うだけですね(笑)
でも、色が違うってのはかなり重要ですね、わかります(笑)
ファソラシインバーターも、心なしか赤より軽快に聞こえました(笑)

次回は、もうちょっとカメラについて掘り下げられればと思いますが、
そんなこと、こんな程度の私にできるでしょうか(笑)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。