SSブログ

【第4回】 京浜急行電鉄 [電車]

第3回の更新から、1週間も経ってしまいました。。。
危ないところでした(笑)

さて、今までブロック関連で順調に進めてきましたが、今日は・・・

DSC09812e.jpg


私には2歳になったばかりのせがれがおりますが、
三度の飯より踏切が好き(笑)
今日も夕方のお昼寝?から目が覚めた途端に不機嫌モード炸裂で、
仕方なく妻と相談のうえ、近所の超絶踏切スポットへGo。

ここは京浜急行電鉄の品川駅と北品川駅の間にある踏切。
とにかく電車の通過間隔が半端なく短いため、せがれのようなフミキリストには、
垂涎のスポットなのです。
そして、通過した電車も激写。

DSC09822e.jpg

京急ののエース(笑)、2100型です。
ほんとにエースなのかは、正直知りません(笑)
なにはともあれ、あんなに不機嫌だったせがれのご機嫌もアゲアゲ(古)になり、
その後の夕飯もつつがなく終了して、めでたしめでたし。

なお、この京急のエース、限定版のプラレールまで購入済です(笑)

DSC09855e.jpg

そしてこの2100型の特徴は、制御装置がドイツ・シーメンス社製の
GTO素子「SIBAS32(シーバス32)」による VVVFインバータ制御だそうで、
特徴的な音を発します(ドレミファインバーターと呼ぶらしい、詳しくはコチラ↓)。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E6%80%A52100%E5%BD%A2%E9%9B%BB%E8%BB%8A

なんとなんと、このプラレール、これも再現しています。
(詳しくはこちら↓)

http://www.youtube.com/watch?v=9u8XZnfYQzI&feature=related

いやいや、ほんとに子供のおもちゃなんでしょうか(笑)
大人も大満足の、京浜急行電鉄?の話でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。