SSブログ

【第28回】 フィカス・ウンベラータ。 [観葉植物]

ちょっと間が空いてしまいましたが(汗)
今回はの話題は、懲りずにまた・・・

DSC01127.JPG

タイトルの通り、またまた観葉植物を購入してしまいました。
今回は、フィカスウンベラータです。

・科目  : クワ科フィカス属
・原産地 : 熱帯アフリカ

独特な樹形とハート形の大きな葉っぱが魅力、とのこと。
とても人気だそうです。

DSC01131.JPG

ということで、ここで我が家の観葉植物遍歴を振り返ってみましょう。
我が家の場合、腕はまるでないのに、大の観葉植物好き。
その結果を成績表形式で振り返り(笑)

☆ 優 ☆

・アスパラガスナナス
すでに4年半共に生活してきましたが、とにかく元気です!
文句なしの「優」です!

DSC01135.JPG

☆ 良 ☆

・アイビー
こちらも3年ほど共に生活中、かつずっとピンピンしております。
株分け(といっても切って水に差しているだけでグングン育つ)もOKと、
我が家では貴重なグリーンですが、これは誰でも育てられる気がするので、
成績は「良」どまりでしょうか・・・

DSC01138.JPG

☆ 可 ☆

・シマトネリコ
すでに1回、室内で枯らしてしまい、現在2代目をベランダで育て中。
2代目はとても元気なのですが、新居に越してからの記念すべき1代目を、
枯らしてしまったので、残念ながら「可」に・・・

DSC01137.JPG
まさかの夜間撮影につき、真っ暗け(笑)
まったくわかりませんね、ごめんなさい(笑)

・クワズイモ
鉢植えで購入も、3本あったうちの1本は枯れ果て、残り2本も段々細くなり・・・

DSC01134.JPG

ただ、なんと赤ちゃんが!!!

DSC01139.JPG

このNew Hopeに期待ということで、成績は「可」に(笑)

☆ 不可 ☆

・アジアンタム
これも比較的簡単な部類の植物だと思うのですが、
先日の長崎旅行中にガッツリ枯れてしまい、現在療養中・・・
これでは、成績は付けられません・・・

・ガジュマル&謎のシダ系植物&ワイヤープランツ
これは、妻が気に入ったいろいろな種類の植物の寄せ植えでした。
でしたが、、、ガジュマルはあっという間に枯れてしまい(泣)、
謎のシダ系植物に鉢は占領される始末。
ワイヤープランツもたった1本細々生活中。
ということで、これも「不可」以外つけられませんでした。

DSC01133.JPG

頑張れ不可グループということで、全員集合でパチリ(笑)
ちなみに、ストロー(笑)で支えられた植物もいますけれども(笑)、
これは頂き物のペチュニア(花が咲きます)ですので、成績表からは除外。
なお、ストローで支えてますけど、これは元気過ぎてこうなってますので(笑)

さて、この仲間たちに新たに加わったウンベラータ。
はたして、次回成績評価時にはどのようになっているのでしょうか。。。
乞うご期待(笑)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。