SSブログ

【第27回】 Google Insights for Search。 [雑談]

今回はちょっとした雑談です(笑)
みなさん、Googleが提供している以下のサービスをご存知でしょうか。

SS000.jpg

■Google Insights for Search
http://www.google.com/insights/search/?hl=ja#

Googleと言えば、「ググる」という言葉もあるようにもはや検索の王様ですが(笑)、
この「Google Insights for Search」はその検索におけるトレンドを見ることができるという、
なかなかどうして興味深い機能です(まだベータ版ですが)。

試しに使ってみましょう。
ネタは・・・

DSC_0530.jpg
表?

DSC_0529.jpg
裏?

これは、今年の7月30日および7月31日に行われた、我らが(笑)あのCOMPLEXの、
東京ドーム公演でのグッズであるリストバンド(笑)です。
念のため、COMPLEXをご存じない方のために、王様でググった結果を(笑)

■COMPLEX
http://ja.wikipedia.org/wiki/COMPLEX

このリストバンドの入手に至る経緯ですが、高校時代一緒にCOMPLEXをコピーしていたバンドメンバーが、
ライブに参加できなかった私のために、購入してくれたものです。
まさに「「願いは一つ。心は一つ。答えは一つ。やろうぜ!」」ですね(笑)

では、思い切ってCOMPLEXをGoogle Insights for Search!

SS001.jpg

まずは検索クエリを対象として、シンプルに「COMPLEX」の文字列を、
2011年限定、日本国内のWEB検索を条件として実行。

すると、、、



やはり、まず再結成の発表があった4月28日を含む4月24日~30日にひとつのピークが。
そしてライブ時からそのあとにかけてもピークがありますね。
こうやってみると、みんなが大いに気になっていたことがわかります。
えぇ、わかります(笑)。

さらに、地域別人気度もわかってしまいます。

SS002.jpg

一位は青森、二位は熊本、三位は富山となっております。
メンバーである布袋寅泰氏は群馬、吉川晃司氏は広島が出身地ですから、
この順位はなかなか解明が難しいですね(笑)
そういう観点では、六位に群馬がランクインしてますので、
県民のみなさんに愛されている証拠ですね(笑)

ただ、人気検索クエリ項目では、こんな結果に。



これ、一位、二位はアニメの甲殻機動隊でしたねぇ。
ただ、注目検索クエリでは、、、



見事にガッツリCOMPLEXで占めています、やった(笑)

このように、検索傾向が簡単に見えるので、お時間のある際に、
ぜひ気になる単語を検索してみてはいかがでしょうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。