【第11回】 長崎旅行 そのいち [旅行記]

さて、第8回で軽く前振りしたとおり、
9月6日より2泊3日で長崎へ旅行にいってまりました。

今まではどこに行くのもガッツでマイカー、というのが我が家でしたが、
今回はさすがガッツでは乗り切れないので(笑)飛行機で行くことに。
2歳のせがれも初の飛行機ということで、楽しみ半分不安半分の中、
旅はスタートしました!

まず機内ですが、やはり初めての飛行機ということで、
乗り込んだ当初のせがれのワクワク度はなかなかのものでしたが、
そこは特別面白いものがあるわけでもないため、
ほどなく退屈モードに・・・(泣)
しかし起床時間が5時だったこともあり、すぐに寝てしまいました。
正直、助かりました(笑)
そんなこんなで、機外の景色を。
とてもよい天気で、地上の景色もよく見えました。

さて、長崎空港に到着したところ、さっそくのお出迎えはコレ(笑)

カステラはなかなかの再現性ですが(笑)、どうなんでしょうこのちゃんぽん。
まぁ、長崎空港「特製」と書いてあるから良しとしますか。
いや、できませんか(笑)

さて、すばやくレンタカーの手配を済ませ、向かったのはこちら。

空港からおよそ1時間ほどのドライブを経て佐世保へ。
私の持つ佐世保のイメージはやはり米海軍関連などでしたが、
それ以外に知っている知識として、桃鉄(笑)で知り得た「佐世保バーガー」でした。
よって、わき目も振らずにナンバーガーショップヒカリへ(笑)。
注文したのはチキンバーガー(ジャンボ)とスペシャルチキンバーガー(ジャンボ)です。

ジャンボなのでちょっとビビッていましたが、食べてしまえば特に問題なし。
お味は甘めの味付けでしたが、しつこい感じでもなく、むしろ比較的あっさり目。
チキンを選んだからなのかもしれませんが、妻ともどもチキンを頼んだので、
ほかの味はわかりません(笑)
ただ、天気も良い中、旅先でかぶりつくハンバーガー、というのが、
おいしさを助長していたのかもしれませんね。

【ハンバーガーヒカリ】

アクセス ★★☆☆☆
味     ★★★★☆
値段   ★★★☆☆

※ ↑なにこれ(笑)

腹ごしらえも終わったところで向かったのは、軍艦が見えるスポットへ。
スポットなどと偉そうなことを言っていますが、ハンバーガーを食べに行く途中で見えた、
単なる一般道ですが(笑)
見に行ったところは、コチラ。

大きな地図で見る

日夜、日本の海を護っている海上自衛隊の軍艦と思いますが、
普段見慣れないものを見れたということで、良い経験でした。

この軍艦スポットをものの5分で後にして、次に向かったのは佐世保駅。

どこへいっても忘れることはない電車道(笑)
ここは「JR6社の全駅中最西端に位置する駅で、複数の鉄道路線が乗り入れる駅としても
日本最西端」だそうで、画像の通りしっかりアピールされていました。
ただ、電車道的には訴求ポイントも少なく、、、ちょっと残念ではありました。

結局、時間の関係もあり、佐世保ではこれ以上のスポットをめぐることなく、
次の目的地であるハウステンボスへ。

ここは高校時代、まだオランダ村と呼ばれていたころに一度訪れたことがあり、
そのときの思い出と言えばあまりパッとしないというのが正直なところでしたが・・・
大人になった今(笑)、どんなふうに見えるのかそれなりの期待感を持って場内へ。
ホテルも奮発し、場内の「ホテルヨーロッパ」を予約。
このホテルヨーロッパは庭が海(運河)の一部になっており、
ハウステンボスのエントランスからボートでホテルまで行けるのが一つの売りに。
道中?の景色もなかなかのもので、いきなりの好印象。
一体、高校の頃の記憶はなんだったのでしょうか(笑)

早速出されたウエルカムドリンクも大変美味で、思わず「もう一杯」と言いそうに(笑)
失敗したのは、このドリンクが何だったのかを聞き忘れたことでしょうか・・・

通されたお部屋からの景色も、ランドマークである「ドムトールン」が目の前で、
運河も相まってとても良いものでした。

すっかり長くなってしまいましたので、その後のハウステンボス散策は次回へ!