SSブログ

【第13回】 長崎旅行 そのさん 【旅行記】 [旅行記]

さて、てんやわんや?の初日を終え、2日目に入った夏休み旅行記。
前日に引き続き午前中はハウステンボス散策、その後は長崎市へ移動というスケジュールでした。

DSC00375e.jpg

朝食を済ませた後は、以前記したホテルの中庭的な運河部分を散策。
ここは宿泊客を乗せたボートが停泊する桟橋になっているわけですが、
コスモスなど植わっていてなんともすがすがしい感じ。

DSC00399e.jpg

さらに何羽も白鳥がいて、せがれもいたくお気に入りのご様子でした。
白鳥は体が大きいにもかかわらず、結構可愛いですね(笑)
餌が目当てなんでしょうが(笑)人懐こいですし、
怖さ的なものは微塵も感じさせないところがナイス。

DSC00381e.jpg

ただ残念だったのは、ポテチを餌にして撒いていた家族がいたことでしょうか。。。
せっかくの素敵な風景を、油まみれのポテチでよごすその無神経ぶりと、
そんなものを食べてしまう鳥や魚たちのことを考えると、ガッカリな気分になりました。。。

が、気分も新たにチェックアウトを済ませ、ハウステンボス散策の続きです。
まずはホテルの目の前にあるシンボルタワーであるドムトールンの展望台へ。

DSC00417e.jpg

景色は周囲を一望は出来るのですが、ガラス越しということもあり、
正直「まぁこんなものかね」と言った感じ。
しかしここでせがれから「コイン買おうぜ」との驚きの要望が!

DSC_0481e.jpg

いつ以来でしょうか、記念コインを買ったのは(笑)
私的にはペナント(三角形のやつ)と同列です(笑)
お値段は400円。
展望台には私たち家族以外にもう一組ご家族がいましたが、
たぶん買ってないでしょう(笑)

さて、大英断で購入したコインは大事にしまいこんで(笑)ドムトールンを後にし、
その他エリアへ向かうことに。
前日は一部分しか見れませんでしたが、何しろ広大な敷地ですので、
ここは移動手段として自転車を選択しました。
選択した自転車は、大人4人、子供2人が定員のこちら。

rent_p10.jpg

やはり自転車は正解でしたね。
ひさしがついていることもあり大変爽やかでしたし、何より異動がラクチン。
前日回ることができなかったエリアを一通り巡り、お土産などもこのタイミングで購入。
そんななかとある店舗で見つけた商品がコチラ。

DSC00425e.jpg

DSC00426e.jpg

どうでしょう、お値段10,000,000円!
値引きが2,000,000円!
正直お買い得なのかどうかすら庶民にはわかりませんが(笑)、
「これだ!」と思われた方、お店はこちらです(笑)

マリングッズ フィギュアヘッド
http://www.huistenbosch.co.jp/shopping/masterpieces/000244.html

そんなこんなで一通り巡回を終えたところで、
余りに心地よかったのか自転車上でせがれが寝てしまい(笑)、
急ぎ長崎市へ向かうこととなりました。

【結論】
結局、私の高校時代における悪い思い出はある程度払しょくされ、
なかなか良い場所じゃないかというのが感想です。
しかしながら、いくつか課題も浮き彫りに(←何様?)

・ハウステンボスに関係ないイベント、アトラクションがある
 →集客にはある程度役に立つかもですが、せっかくのオランダイメージが台無し
  (やるなら徹底したほうが良い気がします)

・アトラクションとして興味深いものが少ない
 →値段とのバランスを考えても、無理にやる必要があるのかと疑問

・飲食関係でオランダ的なものが無い
 →調査不足なのかもですが、普通の和食、中華などで、
  オランダ料理が無かったと思います。
  是非食べられるようにしてほしいですね。

・優位性が無い
 景観やホテルなど以外で、ここで無いと得られない優位性がない

こうしてみると、私としてはホテルヨーロッパがすべてだったような気がします。
前にも記しましたが、また泊っても良いと思えるホテルでしたが、
それ以外となると景観以外は正直厳しいなと思えます。
特にアトラクション内容と金額のアンバランスは、それなりの旅費をかけて行くにしては、
残念な内容と言わざるを得ません。
(入園料2,500円は、あの景観を維持する費用と考えれば納得感はあります)

次があるのか、また次がいつなのかは分かりませんが、
より良い施設になることを願いつつ・・・

次回は、いよいよ長崎市内です!(引っ張りすぎ?)
あぁ、LEGOの話はどこへ行ってしまうのでしょうか・・・(笑)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。